発毛剤の真実

ミノキシジル・フィナステリド・ディタステリドのジェネリックでハゲ治療

髪を増やす方法 (発毛 育毛 植毛 増毛)

日本人男性の3人に1人は薄毛を気にしているといわれています。

 

背景には、ホルモンの影響、遺伝的要素、食生活、ストレスなどの理由が考えられています。

薄毛とは、頭髪の量が減って地肌が見えてしまう状態です。

 

f:id:participantlink:20200311000823p:plain

本数は変わらないまま毛が細くなる場合と、抜け落ちて本数そのものが減ってしまう場合があります。髪の本数を平均約10万本として計算すると、1日に50本から100本は自然に脱毛していると考えられますが、150本以上の状態が続くようなら、病的な抜け毛(異常脱毛)といえるでしょう。


薄毛の原因としては、以下の4つの説があると一般的に言われています。


1. 血液循環不良説髪の毛は毛乳頭にある毛細血管から栄養を補給されて成長します。

血流が悪くなると成長が鈍り、髪の毛は抜けやすくなります。

 

2. 男性ホルモン説遺伝的に男性ホルモンに影響される感受性を持つ人にみられます。

男性ホルモンの影響で、毛乳頭細胞の分裂が抑えられると考えられています。

 

3. 脂漏説皮脂が異常に多く分泌されると、毛穴が詰まったり、皮膚に炎症が起きるなど、髪の成長を阻害します。

 

4. 頭皮緊張説成長などにより、頭皮が突っぱって頭蓋骨と頭皮の間の血管を圧迫することにより、血流が悪くなって毛乳頭細胞の活動が低下するといわれています。


これらの4つのうちのどれかひとつが薄毛の原因とは限りません。

複数の原因が互いに影響しあっている場合も多いと考えられます。

 

薄毛は進行性ですので、何もしなければどんどん髪が抜けてってしましますので、薄毛が気になりだしたらすぐに対策をしなくてはなりません。

 

髪を増やす方法としては、下記の方法があります。

発毛 育毛 植毛 増毛 かつらのメリットとデメリットについて見ていきます。

 

f:id:participantlink:20190513124339j:plain

 

 

発毛

脱毛した部位や毛量が少なくなった部位に、自分の髪が生えること、又は生やすことを言います。

発毛のメリット

自分の髪ですので、不自然さや代用品のような不都合は一切ありません。

発毛のデメリット

個人差はありますが、時間がかかり、費用も高くなることがあります。

育毛

け毛や脱毛を少しでも遅らせるため、今生えている髪を健やかにすることを指します。

育毛のメリット

気軽に手軽にできることと費用が比較的安くすみます。

育毛のデメリット

抜け毛や脱毛を完全に止めることは不可能で、その効果は脱毛を遅らせる程度にとどまります。

植毛(人工毛)

人工毛に結び目などをつけ、抜けにくい形状にしたものを頭皮に突き刺します。

植毛(人工毛)のメリット

すぐ毛量をふやせます。また、かつらのような違和感もほとんどありません。

植毛(人工毛)のデメリット

頭皮に人工毛等を、ただ突き刺しているだけであるため、時間の経過と共に抜け落ちていきます。さらに、頭皮が炎症を起こすこともあります。

植毛(自毛)

側頭部、後頭部に、まだ残っている髪を頭皮ごと切り取り、1本づつ株分けし、脱毛した部位に移植するもの。切り取られた部位は縫い合わせることになります。

植毛(自毛)のメリット

自分の髪の毛を毛根ごと移植するので、皮膚トラブル等がほとんど起きません。違和感もありません。

植毛(自毛)のデメリット

費用が相当かかります。また、移植しても定着率には、ばらつきがあります。移植を繰り返すことはできません。

増毛

髪が薄くなった部位のまだ残っている髪に複数(通常6本)の人工毛を、結びつけるものです。

増毛のメリット

かつらのような不自然さがほとんどありません。

増毛のデメリット

費用が相当かかります。また、移植しても定着率には、ばらつきがあります。移植を繰り返すことはできません。

かつら

総かつらと、部分かつらがあります。抗菌性、形状記憶、あるいは透湿性などの種々のアイデアを凝らした製品があります。

かつらのメリット

すぐに間に合わせることができます。費用も安くすみます(中には高額なものもあります)

かつらのデメリット

違和感をなくすことが困難です。製品によっては風や速い動作で外れることがありますし、着用したままの入浴は困難です。

 

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain

 


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村

※髪を生やす方法を公開中↓

f:id:participantlink:20190422175559p:plain


育毛・発毛ランキング

にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ
にほんブログ村